2025年2月20日(木・祝)、能見台二丁目の野地久保公園にて焼芋大会が行われ、横浜市立大学鈴木ゼミが開催前のお手伝いをさせていただきました。
焼き芋大会は、能見台二丁目の町内会や近隣住民の方々が中心となって、焼き芋に加えてジャガイモ、フランクフルト、マシュマロなどを焼き、近隣の子どもたちを含めた多くの方と一緒にいただくイベントです。
今回、私たちは開催前までのお手伝いとして地域の方に教えてもらいながら、火起こしや、薪の運搬、サツマイモなどの具材の準備、出来上がった焼き芋の包装などを行いました。
焼き芋が出来上がりイベントの開催時刻が近づくと、近隣の子どもたちの数も増え、とても賑わっていました。
最後には焼きたてのジャガイモとサツマイモをみんなで美味しくいただきました!
【まとめ、感想】
地域で行われるイベントに関わることが初めてでしたが、イベントを通して、年代を問わない地域の方々のつながりを肌で感じることができました。また、短い時間での参加にも関わらず、地域の方が温かく迎え入れて下さり、とてもうれしく感じるとともに、そのような雰囲気が地域の輪を広げていく上で大切だと改めて思いました。今後も機会があれば地域で行われるイベントなどに参加していきたいと考えています。
0コメント